コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ちょっとだけ真面目なお話 なのです

みなさま こんにちわ 柊みこです。



今回は少しだけ
いつもとは違うと思われるかもしれませんが
御了承くださいませ


今回お話するのは
大航海時代でのユーザーイベントを開催する時の
わたしなりの考え方 のお話なのです。


ユーザー主催のイベントは
ロンドンバザーを始め模擬大会など
色々なイベントが開催されています


そこで、開催・運営するにあたり
どの対象の人たちに参加してもらいたいのかということ


最近はわたしも商会イベントの企画はしていないのですが
企画する段階で、
 1.どんな人に参加してほしいか

 2.参加してくれた人のほとんどが「次回も開催して欲しい」と思えるイベントだったか

 3.イベントを運営する側の人の負担も少なく、楽しめるか

この3つを満たせるように考えています。



オンラインゲームである以上、全ての人が同じ環境ではないということがあります
 (回線やパソコンのスペック、PS3でプレイしている等)
バザーイベントやダイスビンゴなどのまったり系イベントであれば
この点は問題は少ないのですが

模擬イベントやBCなどの洋上戦、陸戦対決など
人対人の勝ち負けを競うイベントとなると
プレイ環境による差は出てきてしまいます。

「模擬戦ってあまりやったことないなぁ」とか
「陸上戦は興味はあるけど、陸戦スキルがないと厳しいんでしょ?」

という未経験者にも参加して欲しい場合
初心者でも上級者に勝てるチャンスがあるような
レギュレーションを考えなくてはならないと思うのです


洋上戦でも陸上戦でも、
装備品・船・自分のスキル・同行している副官・所持しているアイテムなどによって
戦闘での差も出てきてしまうため
上級者には初心者に合わせたレギュレーションは必要になってくるんではないかなと  


洋上戦で例を挙げると
 同じ船であったとしても、スキルだけでなく
 洋上戦での経験が多い人の方が有利になります。
 (模擬などでの動き方など、わたしは詳しくないので良くわからないですが)
 
 そのため、上級者は船の部品に制限をかけたり
 (砲門数を減らす・装甲板の枚数を減らす)
 副官の担当は洋上戦のスキルがない場所に担当させる 
 などのルールは必要になってくるかもしれません


そこで問題となるのが、そのルールで上級者は楽しめるのかということになるのですが
これはわたしの考えでしかないですけれども
「制限かけられて初心者に負けるようなイベントなんて楽しくない」
などと言うような人には
こちらとしても参加して欲しくはないですよね。

上級者なりの心の広さを持っているような人
「あの人、初心者だけど上手だよね♪自分ももっと上手くならなきゃ」
「この場面ではこうしたほうがいいよ♪」
といった配慮が出来る上級者が参加してこそ
ほとんどの人が「楽しいイベントだった」と思えるのだと思います


長文になってしまいましたが
これは、わたし個人が思う考え方なので
賛否両論あるかもしれません。


駄文、失礼いたしましたm(_ _;m)






ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ
コンテントヘッダー

こんな日もあるさ なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)




いつものダンジョンまで時間があったので






酒場前で待機しているライザさん











の、おうちに行って








6月22日ライザ邸にて
これが











6月22日 ライザ邸にて2
こうなって











6月22日 ライザ邸にて3
こうなりましたとさ♪





魚臭くしておきました♪(*ノノ)
※特に意味はありません、暇だっただけです!(`・ω・´)




ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ
コンテントヘッダー

遊覧船完成! なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(`・ω・´)


今日は・・・
6月21日熟練上げ1





こんな感じで・・・
6月21日熟練上げ2





オスロとリューベックを往復しながら
6月21日熟練上げ3





石像を作っていました(*ノノ)


というのも、
「嵐でも航海出来るガレー船」を作ってみたからなのです♪
 (漕船スキルはほとんど育っていないです;;)



そして、船熟練度を上げきったお船がこちら↓

6月21日 船熟練 タキガレ
のんびりと航海する時用のお船なのです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
副官室も付いているので
副官にも優しい、このお船
なかなか(・∀・)イイ!!です♪



6月21日タキガレ
このお船に乗っている時は
のーんびりと移動していると思ってください(*/∇\*)



ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ



続きを読む

コンテントヘッダー

嵐の夜もLSL なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)


昨日もダンジョンに潜って、交易品を集めていたのですが
予定よりも早く解散してしまったので
集めた南蛮品を売りながら


最近、おじゃまさせていただいている
ロンドンストリートライブ前の雑談に参加しようかなあと
噴水前に行ったのですが









6月19日LSL
人がいないでござる(´;ω;`)

この日は台風が日本に上陸していたので
ライブもおやすみなのかなぁ  と
ポツンと待っておりました・・・。


でも、アーセナルさんは
「ほぼ毎日ライブをやってます」
って言ってたし
まだ、ライブの時間まで30分くらいあるから
きっとこれから人が増え始める・・・はず


内心ドキドキしながら
時間が過ぎるのを待っていました(*ノノ)




そして、
0時が近づくにつれて
徐々に人が集まりはじめ

6月19日LSL2
今日もライブに参加することが出来たのでした♪
(´▽`) ホッ
お休みじゃなくてよかったぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ
コンテントヘッダー

ロンドンバザーでお洋服屋さん なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)


商会のブログでも書いたのですが
今回のロンドンバザーでは
わたしがこのゲームを始めるきっかけとなった
「色々な洋服」
を出品することにしたのですが


6月17日バザー出品物

6月17日バザー出品物2
以上の品々と その材料を用意したのですが




アイテム枠がキツイ!!


あくまでこれはバザー用であって
出品物と同じものが自分用で倉庫にあったりするので
開始前の倉庫整理が・・・(´;ω;`)


洋服屋さんは大変ですねぇ(´・ω・`)




ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ
コンテントヘッダー

瞬間、心とろけて なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)

ロンドンバザーの準備のため
出品する品物の材料を
あっちウロウロ こっちウロウロと集めていたら






倉庫に材料が入りません(´;ω;`)


仕方がないので、真狐の大福に満載にして
当日に生産しようと思っております( ┰_┰)


出来上がる出品物も
たぶん14種類くらいになりそうなので
売れ残った時が怖い・・・




と、バザー準備の方は一段落したので
商大ガレオンBCの方へ参加してきました(`・ω・´)
スキルの上限はR10に制限されているものの




沈みまくり




沈みまくり




沈みまくり




と・・・・・・合計で7回も沈んでしまいました( ┰_┰)

中でも、無線マウスが応答しなくなる時が多く
その瞬間に心とろけ・・・じゃなかった
クリティカルを受ける事が多かったです(´・ω・`)

普段の航行中であれば
修復するのは特に問題ないのですが
戦闘中(陸上・洋上とも)に操作不能になるのは
かなり焦りますΣ(´□`;)
(有線マウスの方がいいのかなぁ・・・)

月に一度のBCなので
(前回のBCから始めました)
楽しければそれでいいかなぁと♪

その後の質問会も、参加された人からの質問で
かなり有益な情報が沢山聞けましたし♪
(それを実践出来るのかは自信がないですが・・・)



ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ
コンテントヘッダー

直前までバタバタ なのです

みなさま こんにちわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(`・ω・´)


6月17日20時~
ロンドンバザー
(詳細はりおれいさんのブログから)
が開催されるのですが








売るものが決まっていません!(`・ω・´)
(∀`*ゞ)エヘヘ




そして、今日明日と
ワガママさん主催のBC
があり、こちらは楽しそうなので参加してみたい(*ノノ)



しかも今月の商会の納品物は
「強欲商人の鉄鎖」
 (革ひも1・黒い鉱石1・鉄材1)

納品物は今月中に用意すればいいとはいえ・・・
ロンドンバザーは明後日・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン 忙しいぃ



何を作ろうかな( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)
実用的なものがいいのか
それとも珍しいものがいいのか・・・


手持ちのレシピは、実際良い物はあまり持っていないので
何にしようかなと悩んでいるうちに
時間が過ぎていってしまいそうなのです。・゚・(ノД`)・゚・。


ここはわたしがこのゲームを始めるきっかけ
となったものでも出品しようかな・・・
などと思います(´・ω・`)






のんびりしすぎたみこちー
バザーの期限は後2日
はたしてみこちーは
無事にバザーに間に合う事が出来るのだろうか・・・



次回、みこちーうろうろ日記


「瞬間、心とろけて」



次回もサービスサービ・・・ うわぁ!なにをするやめろぉぉぉ

続きを読む

コンテントヘッダー

ダンジョンでの着こなし色々 なのです

みなさま こんにちわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(`・ω・´)


今日はわたしがダンジョンに潜る際の装備をちょっとだけご紹介します(*ノノ)

6月13日 ダンジョン装備1
まずはこちらの白銀系防具で揃えた
高攻撃・防御型みこちー

6月13日 ダンジョン装備3
キョンボンガップ装備の
投てき重視型みこちー

6月13日 ダンジョン装備2
槍を装備した時の
剣術スキル上げみこちー

6月13日 ダンジョン装備4.1
弓を装備した時の
遠距離コソコソ攻撃みこちー

6月13日 ダンジョン装備5
剣を装備することはないのですが
お気に入りの剣は
雲南斬馬刀 なのです(*ノノ)

6月13日 ダンジョン装備6
銃を装備した時の
スナイパーみこちー
め・・・目が怖い((((;゚Д゚))))

まあ・・・
どの装備も鎧以外変わってないので同じように見えてしまうのです・・・(´;ω;`)


他にも以前の記事に出ていた
うさみみ巫女だったり うさみみ姫だったりと
一緒にダンジョンに潜るメンバーによって
役割を決めて装備してたりします♪

陸戦が強い人がいれば
ダンジョンで全滅することはほぼないですしね(*/∇\*)


ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ

続きを読む

コンテントヘッダー

ダンジョン部と色々♪ なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(`・ω・´)


身なりのいい紳士のイベントが始まってから
毎日、ロンドンから朝鮮中層へと潜っております(∀`*ゞ)


商会の人で5人揃う時は商会メンバーで
揃わなかった時は知り合いで参加者を募って潜っているわけですが
今日は、ダンジョンの経験がほぼない
べむらあぜさんをメンバーに入れての中層ウマウマダンジョンです♪

大学スキルが実装されて
ダンジョンの難易度も以前よりは簡単になっており
↓のような装備で潜ったりしてます(∀`*ゞ)エヘヘ
6月10日べむさん上層発見
うさぎ巫女スタイルです(*ノノ)キャ


以前は攻撃力・防御力を最大限に重視した装備だったのですが
装備品が充実してきたこともあって
こんな装備でも敵からのダメージは一桁しか食らわないという(`ω´)グフフ

6月10日べむさん中層発見
中層をクリアしたあとは繰り返し中層へと潜り
南蛮品とドロップアイテムを拾って資金を稼ぎます♪
大学の論文を受けていれば、同時に単位も稼げるので
お得なのです( ー`дー´)♪


南蛮貿易の方が交易利益的にはいいのかもしれないですが
ダンジョンの場合、貿易許可が無くてもリーダーが潜れれば行けるので
商会の新人さんをメンバーに誘ったりしています♪




一方、真狐さんはというと
6月10日展示入れ替え
先週の展示物の入れ替えをしたり

6月10日真狐雑貨R7
貴重書作成のついでに、雑貨取引上げをしたり と
ちゃんと 元メインキャラとしての活動はしているのです(´∀`*)


今度、ダンジョンで装備している服でも
記事にしてみようかなぁ♪(あまり参考にならないかもしれませんが・・・)

続きを読む

コンテントヘッダー

極秘ミッション! なのです

みなさま こんにちわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)





6月7日 極秘ミッション

ではありません(´∀`*)
ロンドン箱入り娘 柊みぃこです♪(*ノノ)


箱入り娘と呼んでいる理由は
調理スキルランク10になるまで、ロンドンから出たことが無かったからなのです(`ω´)
プライベートファームから産出されるものを加工するだけのキャラだったのですが


上のSSで紹介しているように
今回は海に出ていますw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w



向かう先は・・・
そう!  

6月7日 極秘ミッション2
リオデジャネイロー♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハイ、クマーのぬいぐるみ 2週目です(∀`*ゞ)


なぜ2週目をやっているかというと
クマーのぬいぐるみ(クマリュック)を
プレゼントするためなのです(`・∀・´)

6月7日 極秘ミッション3.1

一度貰っているので、イベントの手順は覚えているのですが
い・・・・移動距離が(´;ω;`)
「なんとしても、今日中に届けたい!」
そこで、、、臨時便乗船券でカリカットにワープしたり
商会定期船で長崎へ向かったりと
着々とミッションを進めていき


6月7日 極秘ミッション 4.1
ぬいぐるみ 2個目ゲットです♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



しかし、ミッションはこのぬいぐるみを渡し終わるまで・・
出来るなら自分の手でお渡ししたかったのです(*ノノ)



セビリアから急いでロンドンに戻り
その人がログインされるのを ドキドキしながら待機((o(б_б;)o))
(すでにいつものわたしの就寝時間は40分以上過ぎていました)




「今日はログインされないのかな・・・?( ┰_┰)」
と思っていたその時




キタ━(゚∀゚)━!
諦めないで待っていた甲斐があり
無事にクマーをお渡しすることが出来ました♪♪






くまのぬいぐるみのプレゼント先は
このかた↓

6月7日 極秘ミッション5
あーきぃちゃ!!





ではなく・・・
ロンドンストリートライブ!! ―心に愛と音楽を♪―
の楽長さんなのです♪
 くまを渡すのでテンパッてしまって、ブログに書いていいか聞くの忘れてしまいました・・・(´;ω;`)
 噴水前には他にも参加者のかたがいらっしゃったのですが
 名前出しの許可とかも聞けずじまい・・。・゚・(ノД`)・゚・。
 

クマリュックをとても喜んでいただき、
この日のライブは終始クマさんがこちらを見つめていました(*/∇\*)
そして、そのままライブにも参加させていただき
楽しい時間を満喫してしまいました(´∀`*)ウフフ♪

平日は時間がなかなか合わないため、ライブを見ることが出来ないのですが
「就寝時間をライブ終了後に変えようかな・・。」
と思った一日だったのでした♪(´・ω・`)


ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ

続きを読む

コンテントヘッダー

くまー くまー♪ なのです

みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)


先週に引き続きの
「1st Age メモリアル」を早速やって来ました♪

今週はドーバーから始まり

北米→リオデジャネイロ→ゴア→長崎→ロンドン→セビリア

と、移動メインなライブイベントとなっております(*ノノ)イツモノコトデスヨネ



東アジアの安全海域は6日の22時29分までで一度解除になるため
ぬいぐるみだけゲットしてきました♪

6月5日ぬいぐるみ1
走ると、ぬいぐるみも左右に揺れるので可愛いです♪

6月5日ぬいぐるみ2
キャラによって、若干ぬいぐるみの大きさも違うのかな?


6月5日くまのぬいぐるみ 3
座るとこんな感じ♪


6月5日くまのぬいぐるみ 4


移動は大変ですが
見た目は可愛いので、ぬいぐるみ好きなかたは
ライブイベントを進めてみるものいいかもしれません♪(´・ω・`)
コンテントヘッダー

メモリアルカップ大海戦 第2週 なのです♪

6月1日 大海戦1
身なりのいい幼j・・・・じゃなかったΣ(´□`;)



みなさま こんばんわ♪
うろうろ特派員 柊みこです(´・ω・`)


今日からメモリアルカップ大海戦 第2週です(`・ω・´)
今週は 

イングランドVSフランスネーデルランドオスマントルコ

海戦海域 東地中海 黒海

となっております


たぶん、メモリアルカップでしか実現しないであろう組み合わせ
イングランドが3国を相手にどういった戦いをするのか
が注目されるところかもしれません(`・ω・´)



そして、わたしはというと・・・
一番上のSSの通り、とりあえず構築クエストを受けて待機しております♪

大海戦 というか対人戦はとても苦手なので・・・
いつものように後方支援なのです(∀`*ゞ)


対人戦が苦手になった理由は
大航海時代オンラインを始める前にプレイしていた
信長の野望オンラインでの合戦の影響もあるのかもしれません


対人戦闘となると
どちらかが勝って、もう一方は負ける(当たり前ですが
となるわけです

勝った方はもちろん嬉しいでしょう
しかし、負けた方はやはり悔しいもので

そこからまたお互いの国の因縁のようなものも出てくるわけでして・・・
合戦で勝ったほうが負けた方の指揮官を煽ったり、
ということも度々あり
それが嫌になって
こちらのゲームに移ってきたという経緯があるのです(*ノノ)
(大航海時代オンラインはまったりとプレイ出来ますしね♪)

しかし、後方支援とはいえ、大海戦に参加しているので
対戦相手の国のフレとは敵同士になってしまいますが
わたしのフレにはそこまで因縁を引きずる人はいないのが救いです(*ノノ)

ただ、やっぱり
知り合い以外の人もたくさん大海戦に参加していますし
やっぱり対人戦は苦手なのです(´;ω;`)




対人戦といえば、
前回のESL 商大ガレオンクラスに出場しました
(対人戦苦手なのに、なんで?と思われるかもしれません)
参加した理由として、模擬戦闘ほとんどやったことがなかったのと
模擬大会の雰囲気を少しでも楽しみたいなぁと
フレに声をかけていただいて参加しているのです♪(´・ω・`)
(わたしのようなヘナチョコでも気軽に参加出来るクラスですしね♪)


なにはともあれ、
サーバー対抗のメモリアルカップ大海戦
両陣営のかた 楽しんでいきましょ~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


ではでは、またね~~♪(*^-^)ノ

続きを読む

プロフィール

柊 みこ

Author:柊 みこ
大航海時代Online Astraios(旧Euros)サーバー在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
あくせすかうんたー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
307位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
おことわり
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
